私たちが開講している統合プログラム「一者の学」で一番最初にお伝えし、実行していただくことがあります。
1、おはよう 〜挨拶する
2、ありがとう〜感謝する
3、ごめんなさい〜謝る
「相手が誰であれ必ず実行してください。そして、もし言えない人がいるなら、どうして言えないのか?どんな時に言えないのか?をあなたの心に聞いてください。」とお話しします。
とても、当たり前でありふれた言葉ですが、人間関係を築く上でとても大切です。
この3つの言霊は幼稚園や小学校の低学年で言われることだと思いますが、意外と出来ない人が多いのです。
・朝起きて家族に「おはよう!」と挨拶していますか?
・小さなことでも「ありがとう♡」と感謝の気持ちを伝えてますか?
・悪いと思ったらすぐに「ごめんなさい」と言えますか?
この3つの言葉をどんな時にも素直に誰にでも言えていると人間関係は上手く行きます。
「だって、挨拶してもどうせ返してくれないから」という場合は自分から挨拶をしましょう。相手の反応がどうあれ礼を尽くしましょう。
「あの人に謝るのは嫌だから」という場合はどんどん人生が複雑になっていきます。たった一言謝るだけで物事がスムーズに行ったり、誤解が解けたりするものです。
そして、感謝のエネルギーは歓びのエネルギーにとてもよく似ています。あなたが「ありがとう」ということで世界に歓びのエネルギーを贈ることができます。
新型コロナインフルエンザでご自宅にずっとこもっている方も多いと思います。逆に忙しくてお休みも取れない方もいらっしゃると思います。朝、笑顔で元気に「おはよう!」と言ってみてください。それだけでも1日が楽しい始まりになります。
ケンカしてしまってあなたが悪いとわかっていたら、すぐに謝ってください。お互いに不機嫌な状態を長引かせるのはやめましょう。そして誰かの小さな親切や思いやりに出会ったら「ありがとう」を伝えて世界に歓びを増やしてください。
こんな時だからこそ、人との関係を大切にしたいものです♡